2013年度日本原価計算研究学会
 関東部会開催(詳細)のお知らせ
(参加申し込み期限を3月5日(水)14時まで延長しました)

日本原価計算研究学会 副会長
尾畑 裕

 拝啓 早春の候 会員の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、2014年3月10日(月)に茨城県の新日鐵住金ステンレス鹿島製造所において下記のように、関東部会を開催させていただくことをすでにご案内いたしております。
 当初、参加申し込みを2月28日(金)までとアナウンスしましたが、まだ定員までに余裕がありますので、3月5日(水)申込み期間を延長いたします。ただし、先方の受け入れ準備の関係上、3月5日は14時をもって受付を締め切ります。なお、会員の指導する非会員大学院生の参加申し込みを受け付けることとしました。会員である指導教員を通じてお申込みください。
 自由論題報告は、名古屋商科大学の王志氏と成蹊大学の伊藤克容氏に決定いたしました。
 当日は、新日鐵住金ステンレスのステンレス薄板工場見学のみならず、新日鐵住金の製鋼・熱延工場見学も行えることになっております。多くの方のご参加をお待ちしております。当然関東部会所属の会員のみならず関西部会の会員もご参加いただけます。
敬具

        記
■開催日時:2014年3月10日(月)
■場所:新日鐵住金ステンレス株式会社鹿島製造所
■集合場所: 丸の内鍛冶橋駐車場(千代田区丸ノ内3-8-2)
JR「東京駅」八重洲南口より徒歩6分
八重洲南口を出て右手へ直進約400m。
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」1番出口より徒歩2分
■集合時間 午前7時50分集合
貸切バスを使用します。バスは7時40分より待機してもらい、8時には出発いたしますので遅れないようにしてください。
(尾畑または幹事が、丸の内鍛冶橋駐車場内で、日本原価計算研究学会のボードをもって立っていますので、それをみつけてください。)
■スケージュール
9:45 挨拶・会社概要・鹿島製造所説明
10:30 製鋼・熱延工場見学(新日鐵住金)
12:00 昼食
13:00 ステンレス薄板工場見学(新日鐵住金ステンレス)
14:00 新日鐵住金ステンレスの管理会計・原価計算
15:00 自由論題
    1.王 志氏(名古屋商科大学)「JIT生産方式と管理会計研究」
    2.伊藤克容氏(成蹊大学)「経営課題としての組織変革とマネジメント・コントロールの役割」
16:30 終了 
バスで東京駅まで東京駅18:20解散予定
■参加費用 3,000円(往復バス代一部負担とお弁当代)当日申し受けますのでお釣りの不要なようにご準備いただけますと幸いです。
■ 参加申込:3月5日(水)14時まで。メールにて申込をお願いします。
メールアドレス: kantobukai@jcaa-net.org
バス定員の関係で、申込み者が40名に達した時点で締め切らせていただきますので、お早目にお申込みください。