ウォーター

産学連携コストフォーラムのご案内

日本原価計算研究学会では、1999年3月より、学会の活性化と会員の拡大を目的として『産学協同フォーラム』を開催しております。今回は『産学連携コストフォーラム』として、下記の要領で開催されます。原価計算・管理会計に関心をお持ちの方は奮ってご参加下さい。学会員でない方も歓迎します。

2003年度産学連携コストフォーラム趣旨

管理会計の実践の中で今さまざまな変革が起こっています。カンパニー制や機能分社の採用によって、業績管理のシステムに市場の競争原理を持ち込もうとする動きは相当前からありましたし、個人業績に加えて、チーム業績を評価の対象とするシステムも運用されてきています。また、欧米で開発されたシステムも以前はなかなか日本では導入されなかったというのが実状でしたが、ここに来て変化が生じています。
 間接費の割合が高い状況で真実の採算性を評価したり、間接業務の効率化を図ろうとするABC/ABMも、やっと浸透し始めました。財務の視点、顧客の視点、ビジネスプロセスの視点、ならびに従業員の学習と成長の視点から、戦略目標を設定し、この目標を業績目標に展開して、戦略的目標管理を行うバランスト・スコアカードも急速に導入されようとしています。
 本フォーラムでは、管理会計実践におけるこのような変革について、産業界・学界の枠を超えて「戦略経営と部門別業績管理」の視座から、意見交換を行いたいということで企画いたしました。多くの方のご参加をお願いいたします。

水日時
  2003年6月7日(土)13時〜19時30分

水場所  神戸大学経営学部学舎(本館)
        阪神御影、JR六甲道または阪急六甲から神戸市バス36系統鶴甲団地行にて、神戸大学正門前下車

水テーマ 「戦略経営と部門別業績管理」

水プログラム
  ◎13時〜14時30分 基調講演
     「マトリックス経営を超えて(仮題)」
      ㈱村田製作所 代表取締役副社長           泉谷  裕氏
  ◎14時45分〜17時 パネルディスカッション
     パネリスト ㈱村田製作所 代表取締役副社長     泉谷  裕氏
            宝酒造㈱    海外事業本部海外部長  金内 一裕氏
            一橋大学    助教授            挽  文子氏
     コーディネータ 神戸大学    教授              谷  武幸
  ◎17時30分〜19時30分   レセプション         アカデミア館3階

水参加費
  フォーラム参加費       1,000円
  レセプション参加費 会 員 1,000円
               非会員 2,000円

会員の皆様には、追って詳細をお知らせいたします。

ウォーター