全国大会


日本原価計算研究学会第37回全国大会のお知らせ


ご挨拶

会員各位

 盛夏の候、会員の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます、  さて、2011年度の日本原価計算研究学会第37回全国大会は、9月1日から9月3日までの日程で関西学院大学西宮上ヶ原キャンパスを会場に開催いたします。本年は、関西学院高等商業学部が開設されて90年目、商学部が開設されて60年目という節目の年にあたります。高等商業学部の前身である高等学部商科の開設以来99年という歴史の中で、初めて本大会を本学で開催できますことを大変光栄に存じております。
 本大会では、「原価計算の回顧と展望」と題して、企業における原価計算実務の実態、価値移転的原価計算からの脱却、企業の国際競争力と原価計算との関係など幅広い視点から、原価計算の過去・現在・未来を論じていただきます。座長には小林啓孝氏(早稲田大学大学院)、報告者として清水孝氏(早稲田大学大学院)、山本浩二氏(大阪府立大学)、村岡富美雄氏(株式会社東芝)をお迎えしております。また、講演会ではパナソニック株式会社経理大学学長の川上徹也氏をお迎えし、「パナソニックの経営改革とCFOの役割」という論題でお話をいただきます。
 会員の皆様方の積極的なご参加と、白熱した議論の展開により、本大会が大いに盛り上がり、有意義な大会にできればと念じております。どうぞ万障お繰り合わせのうえ、ご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

2011年7月吉日

日本原価計算研究学会   
第37回全国大会準備委員会
委員長:小菅正伸
委 員:平松一夫
 梶浦昭友
幹 事:尾花忠夫

 大会プログラムを以下からダウンロードできます
第37回全国大会プログラムダウンロード

■第37回全国大会フルペパーダウンロード
フルペーパーダウンロードは終了いたしました。 9月4日すべてのフルペパーをサーバから削除いたしました。

関西学院大学までの交通アクセスについては こちらをご覧ください。

Eメール:
郵送先:〒662-8501 兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155
関西学院大学商学部気付
日本原価計算研究学会第37回全国大会準備委員会
準備委員長 小菅 正伸


過去の全国大会